エンジニア見習いの日記

Webの知識が欠落した元SEの日記。備忘録的に…

映画_博士と彼女のセオリー

watch.amazon.co.jp

AmazonPrimeで見放題が終わるということで…

ティーブンホーキング博士のお話。世界的に有名で言わずもがなですが、若くしてALSを発症したイギリスの物理学者。宇宙、時間、一般相対性理論ブラックホールの研究ですね。常にユーモアを交えて話すのはとにかく頭の回転が速い方なんだろうなと思います。

1番印象に残ったのは、看護師のエレインがトーキングエイドを使って初めてコミュニケーションを取ったときのスムーズさ。あくまでツールはツールでしかないこと、使い方を知っているのと使いこなせるの間には大きな違いがあることを感じました。

あと印象に残ったのは、ジェーンの「I have loved you」でしょうか。突きささる表現でした。もう一度見返したいシーンです。たぶん見ないけど…大人なラブ要素も多い映画だったけど、見終わったあとはさっぱり爽やかな印象。面白かったです。